2010/01/05

データの「中・長期」保存問題

デジタルビデオのアーカイブとしてLTO4を検討中。LTO5もまもなくとか。
映像の業務用テープでの収録はどんどんなくなっていく時代、中・長期で信頼性の高いメディアは必ず必要になってくると思う。

社内用で管理するアーカイブならHDDを使ったバーチャルテープシステムとかで良いのだが、お客への納品も考えるとやはりHDDかLTO4になるだろう。



検討中のQuantum SuperLoader 3はどうやらハーフハイトっぽいどうりで営業が速度でないっていってるわけだ、、 
うちのは単体IBM ULTIUMなのでDPXとかQTだと120/MB出ている。

アーカイブするソフトウェアの選択も厄介な問題。お客に10年後に安定してリストアサービスを提供出来るだろうか?
とりあえす全OSを網羅している
NetVault Backup Standard

http://www.bakbone.co.jp/products/nvb_standard_top.html
を考えているが、使い勝手は不明。


実機検証あるのみか、、


SSDが大容量化すれば可動部が無いので最強のメディアになれると思うのだが現時点では容量不足。EPICやら3DやらIMAXやらで保存しなくてはならないデータ量はさらに増えるだろう。


きりは無いがHDDのデータが消えて困るのはお客さん。提案はどちらにしろしていかねばならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿